spotaro’s diary

アスリートに有益な情報を配信します

すべての動きは丹田から

こんにちは。スポ太郎です

 

丹田の話…のまえに、

 

僕は、長くウェイトトレーニングで、筋肉をたくさんつけました。

 

胸、肩、背中、腕、脚、腹

 

と、部位別に鍛え上げ、70キロほどだった体重は10キロほど増え80キロに。

 

フットサル選手としてはかなり重い方です。

 

体重が増えたぶん、パワーが増し、シュート力が格段にあがりました。

 

前線で身体を張り、ディフェンダーを背負ったまま反転してシュートを決めることもできるようになりました。

 

186センチ、80キロの大型PIVOとして地域リーグを中心に、それなりに活躍することができました。それなりに…

 

筋トレは週に5-6日。

 

毎日筋肉痛を抱えながら練習や生活をこなす日々。

 

疲れは溜まる一方で、なんとなくケガがちに。。

 

そんな時、丹田を使う体幹理論に出会います。

 

それまで、アイソレート(分けて)鍛えていた身体を全身いっぺんに使う方法に切り替えました。

 

すると、カラダの切れが増し、動きもスムーズになりました。

 

現在は、軽めのウェイトを使いながら、丹田を意識した動きでウェイトを扱っています。

 

プレーもスムーズなのを感じています。なにより動きのリズムが速い。

 

毎日トレーニングしても筋肉痛になることはないので、練習にも支障がでません。

 

もうしばらく、様子をみたいと思います。

 

体重を増やす際は、