spotaro’s diary

アスリートに有益な情報を配信します

コロナ後の体育施設

おはようございます。

 

体育施設に勤めるスポ太郎です。

 

現在、私の勤める施設はコロナの影響を受けて閉館中です。

 

6月以降、開く予定をしていますが、開館にあたり課題が山積みです。

 

コロナ以前は利用者で混み合う人気施設でした。

高齢の方が多く、ジムやスタジオは活気がありました。

 

まあ、それだけにコロナの事を考えると、リスクが高いわけです。

 

高齢者 +  密 = リスクしかないですよね。

 

緊急事態宣言も解除され、いよいよ開館が現実的となった中で、どのようにリスク回避できるのか。

 

且つ、顧客に満足してもらえるのか。

 

せめぎ合いが続きます。

 

入場制限をしなければ、安全を確保できない。

 

かと言って、入場制限すれば利用できない人が出てくる。

 

ロッカーにしても、隣合わせにならないように配慮すれば使用可能数は限られてきます。

 

予約制にするなら、予約方法・予約を取れる頻度について議論の余地があります。

 

フリー入場なら、溢れた人はどこでまってもらう?

 

うーん、また少し考えます。

 

いずれにしても、以前と同じ運用が出来ないので、フィットネスの在り方が求められていますね。