spotaro’s diary

アスリートに有益な情報を配信します

競技選択

アスリートに有益な情報を配信しています。

 

スポ太郎です。

 

今日のテーマは「競技選択」

 

職業選択の自由があるように、

 

競技選択の自由も当然あります。

 

私は友達が始めたからという理由で

 

「なんとなく」サッカーを始めました。

 

長身のくせにヘディングが怖くて、

 

足も遅かったのでずっと補欠でした。

 

途中、バスケ🏀に転身しよかな~なんて迷いもありましたが

 

友達を裏切るような気がして、

 

「なんとなく」サッカーを続け、

 

「当然」ベンチを温める日々でした。

 

あの時、バスケ部に転部していれば…

 

40歳を目前にしてなお、そうよぎる日があります。

 

私は186センチの長身です。

 

ヘディングは苦手でしたが、手先は器用でした。

 

遊びのバスケ程度ですが、バスケ部以外の一般ピーポー相手には無双してました

 

そんな私が選択し続けたのはサッカー⚽️

 

高校で11人足りないサッカー部に入った事でやっと試合に出られるものの、活躍できるはずもなく😢

 

大成せずにサッカー人生を終えます。

 

スポーツ自体は好きだったので、

 

「何か違うスポーツやりたいな~」なんて

 

漠然と思っていたところ、

 

フットサルに出会います。

 

ここまで読まれた方は、

 

スポ太郎にはフットサルもムリだろ~なんてお思いでしょう。

 

私もそう思いました。

 

フットサルと言えば、華麗な足技。

 

サッカー部で万年補欠だった私には、

 

サッカー同様、活躍の場がないのかなと考えていました。

 

またベンチを温めるだけなら、すぐ辞めよう。

 

そう考えながら、社会人チームの門を叩きました。

 

…結果はレギュラーでエースポジション。

 

手先だけでなく、足先も器用だった私は

 

狭いスペースで繰り広げられるフットサルに適合したのです!

 

苦手のヘディングの場面が無いわけではなかったですが、

 

サッカーほど空中戦があるわけではない。

 

ボールも弾みにくい為、足元でのプレー機会が増えます。

 

これはサッカー界あるあるですが、

 

長身の選手は足元の技術が疎い場合が多い。

 

空中戦に特化している為、足元のプレーをそこまで求められないのもあるでしょう。

 

私、スポ太郎の場合は空中戦こそさっぱりですが、

 

足元の技術には自信がありました。

 

遡る事、高校時代。

 

弱小サッカー部にいた私たちには、

 

充分な練習スペースが与えられませんでした。

 

運動場の隅っこで少ない仲間とするミニサッカーが練習場でした。

 

今思えば、狭いスペースでボールを扱う技術はここで身に付いたのだと思います。

 

さて、サッカーではダメダメだった私も、

 

フットサルでは都道府県の選抜に選ばれたりと、

 

それなりの活躍を見せます。

 

もっと早くフットサルを始めていれば良かったという思いと、

 

身長を活かしてバスケやバレーをやっておけば良かったという思いもあります。

 

今、スポーツをしていて、

 

活躍の場がない選手。

 

競技に面白味を感じられない選手。

 

そんな方は、ぜひご相談ください。

 

大手スポーツメーカーに勤続10年の経験を持つ

スポ太郎は、

 

あらゆるスポーツに関わって来ました。

 

あなたがどんなスポーツに向いているか

 

特徴や長所を見た上で、ご提案する事が出来るかもしれません。

 

興味のある方は、コメント頂ければ幸いです。